今、勢いに乗っているローテクスニーカーVANS(ヴァンズ)。

東京五輪の正式競技となったスケートボード

スケーターやBMXでイメージするスニーカーといえば?と問いかけられた時、あなたなら何と答えますか?もちろんVANSですよね。今やファッションシーンには欠かせないスニーカーブランドですね。私も大好きなブランドです。あの木村拓哉さんもVANSのファンで有名ですよね。確か70年代にファッション誌「POPEYE」だと思うのですが、スケボーが特集されていたような気がします。そんなこんなで80年代ですかね、スケボーをかじったのは。駐車場で、オーリーをやったふりして遊んでいました。その時タイムリーに履いていたスニーカーがVANSでした。私がはじめて履いたVANSはSK8-HIでした。

 

ポニーハラコ SK8-HI

f:id:tako8107:20211027163051j:plain

 

デザイン的にいうと、みなさんご存じ、オールドスクールのハイカット版ですね。あのワッフルソールのグリップ力がスケボーには欠かせなかったです。今も変わらずですよね。

 

そもそもVANSは、ラバーソールが売りのスニーカーをオーダーメイドで生産していました。創業者はポール・ヴァン・ドレン。アメリカ西海岸カリフォルニア・アナハイムで3人のパートナーと共にVANSはオープンしました。12人の顧客がデッキシューズを購入したのが、今のオーセンティック、パット入りコンビカラーから始まったエラ、スケーターやBMXライダーに支持されていた、オールドスクール、これぞスケーターシューズのSK8-HI、気軽に脱ぎ履きできると人気を集めたスリッポン、これだ!BMXライダー用と言わんばかりのハーフキャブなど、人気のモデルがあるVANSですが、多くのセレクトショップでも別注モデルが出ています。supremeやsacaiなどでも。実はUS企画と日本企画(ABCマート)があるのもお忘れなく。どちらを選ぶかはあなた次第です。

 

コーデュロイ オールドスクール

 

f:id:tako8107:20211027163151j:plain

 

オーセンティック。

f:id:tako8107:20211027163249j:plain

 

ハーフキャブ。

f:id:tako8107:20211027163329j:plain

最後まで読んでくださりありがとうございます。ではでは。