あのラルフローレンも愛したスニーカー、ニューバランス(M1300)。他にも名品番あるよっ!

こんにちは、今回はニューバランス(New Balance)について語らせてイタダキヤァァァァァス!!

 

 

サイトをチェック!

                                              

まず私がNBで外せない品番と言ったら1300ですね。あのラルフローレンも愛用してたことでも有名になっておりました。そしてスニーカー界のロールスロイスともいわれていました。確か渋カジの時代にちょいと財布の中があったかいオシャレな方々か履いていましたね。

そんなNBですが1906年アメリカ、マサチューセッツで創業しました。もともとは整形外科で使用された補正靴を作っているメーカー故に履き心地に衝撃を受けたのを覚えています。はい。

しかしもって、私がはじめて履いたのNBはUSA製の996でした。だって当時1300は4万円くらいしたのではないでしょうか?その点996は半分くらいでしたからね。財布の中が寒かったけれど、がんばって購入したほうですよ。メーカーは違えどジョーダンでもプロパーでかえば2万円しませんでしたからね。んーんーがんばった。

その後、復刻ではありますが1300デビューしました。ヤッター!しかし、それでも3万円近かったと記憶しています。

そこで購入にいたるポイントとして、メーカーでソールのリペアができるという事を知ったからです。当時スニーカーのリペアなど想像してませんでしたから。今でもメーカーのホームページには載ってはいませんが品番と状態によってはリペアしてくれるようです。

いやー兎にも角にもNBは履いてて気持ちよかー。1300や996の他で有名な品番といえば576ですね。この576は復刻は当たり前の、日本限定カラーやフットロッカー別注、UK企画などいろいろ発表されました。カリスマ藤原ヒロシ氏もブラウンの576を履いていて売れてました。

 

f:id:tako8107:20211019111110j:plain

 

今、愛用しているNBは何年か前に購入した、SHIPS別注の1400です。白なので汚れがどうしても…ですが、ちょくちょくクリーナーでお掃除しながら履いてます!

 

サイトをチェック!

                                               ニューバランス公式オンラインストア

ニューバランスいかがでしたでしょうか?今となってはアイテムも数多く出ていますので、お気に入りの1足が見つかるといいですね。今回も最後まで読んでくださりありがとうございます。ではでは。